ゆこネコ🍎日記

雑記です🍀

【適応障害体験談】まさか私が適応障害に…

 

f:id:uwsk:20230606025252p:image

ブログを始めた理由

生まれてこの方病欠をしたことがなかった超健康体の私が社会人7年目にして

適応障害になってしまいました。

仕事が手につかない&家族が病院に無理矢理連れていくレベルな状態になり…。結果医師と家族から休職を勧められ休職中です。

ちょうど1ヶ月ほど経って仕事関係の手続き等がようやく気持ちが落ち着き、自分の頭で考えていることを書いていくことで頭を整理したいなと考えるようになりブログを始めてみました!

 

自分が適応障害かも、と思っている方や精神科に行くか迷っている方がこのブログを読んで、ストレスの対処を早めにできたり、クリニックへ通院したり、お休みを取れたり…良い方向に進んでいくきっかけになってもらえたらと思っています。

 

半年前から違和感

適応障害と診断され休職に入ったのは今年の4月末のことでした。今思い返してみるとその半年前から異変が…。

早めに適応障害の症状に気づいて対処できていたら休職せずとも済んだかもしれません。ほんの些細な変化でも、ご自身が違和感を感じるようであれば精神科や心療内科で相談してみてほしいです。

▼詳しくはこちら

yukogori.hatenadiary.jp

 

自分が適応障害になりやすい性格?

メンタルは強い方だと思っていた私でしたが、適応障害になってしまいました。

性格の特性ゆえ、辛い環境においても無理を重ねてしまった…。

現在カウンセリングでその原因を探り、対処法を模索しているところです。

▼詳しくはこちら

ykneko.com

 

ykneko.com

休職中に大切なことは?

私は仕事柄、社用スマホを年中無休で携帯する生活を7年間送ってきました。

そのストレスは大きなものになっていたようで…。

ストレスフリーな休日を勝ち取るために奮闘しました。

▼詳しくはこちら

ykneko.com

 

適応障害の治療は焦るべからず!

早く適応障害になる前の自分に戻りたいな…🫠

…とあまり気負いするのも良くないと言われますが、将来のことや仕事のこと等を考えるとどうしても焦ってしまう私。ゆっくり適応障害と向き合って元気に働けるよう無理をしない生活をしていこうと思います!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました✨