ゆこネコ🍎日記

雑記です🍀

【積立NISA】知識ほぼゼロからのスタート①基礎知識~証券口座に入金

 


28歳でようやく投資に興味をもつ

ある日預金通帳の利息を見たところ、雀の涙以下の金額がそこに表示されていてがっかり…。

「ただ口座に眠らせておくのはもったいないなぁ。」と28歳でようやく気付き、投資に興味を持ち始めました。

このままとどまっていたら時間がもったいない!

投資初心者でも投資が始めやすいという噂の「つみたてNISA」を始めることにしました。

 

つみたてNISAとは何か?

がいきなり始めるのはさすがに怖いし不安…。まずは本でお勉強しました。

「NISAの教科書」は初心者向けの優しい教科書!

↓私が勉強に使用した本

 

オールカラー&解説も初心者向けになっていて読みやすかったです!!

お金に無頓着だった知識ほぼゼロの私でも最後まで読むことができました♪

投資を始めるために必要な資産や投資に回す金額の考え方等々…

基本的な知識は身につけられました。(と思う(笑)これからいろいろやっていくうちに身につくでしょう!何かを始めるときは大体そんな感じだもんね。)

 

にしてもお金の用語は難しい~。

 

ど素人なもので…本を読みつつ単語の勉強からでした。

福利や単利、日経平均株価、ニューヨークダウ、DAX、FTSE100・・・・・

今まで耳にしてきたけれど全然意味を理解していなかったのでこの辺りがとても大変でした。一つ一つ理解していくことで読み解いていきました。

 

ど素人。投資の形を学びました。

本当にお金の話に苦手意識をもっていたため、これらの違いもうろ覚えでした。

  • 株式 会社に出資する。元本がアップダウンする。
  • 債券 会社にお金を貸す。元本は基本返してもらえる。信頼されている企業ほど利回りが低くなる。
  • 投資信託 プロが運用してくれる。積立NISAはこれが中心。小額からでも投資ができ、100円投資できたりポイントで投資できる会社もある。投資信託に様々な種類があるのでどの投資信託がよいのか?調べる必要がある。

 

また、それぞれにリスクがあることも理解しました。

 

 

基礎知識の次は証券会社の口座開設!

最低限の知識がついたところで、さっそく証券会社の口座開設にとりかかりました。

鉄は熱いうちに打て!!!!

楽天証券で口座開設

私は以前厚切りジェイソンさんの著書を読み、楽天が良いという知識だけありました(笑)その知識をふまえて、楽天ポイントのことや金融商品の数、手数料なども再度自分で確認して楽天証券に決めました。

申請して3日後。口座開設のメールがきました✨

口座開設ができたらログインをして諸々の入力をして口座に入金です!

楽天銀行で出入金するといいことたくさん

楽天証券楽天銀行を連携させる(マネーブリッジ)させると

これはマネーブリッジするしかないな!と楽天銀行で出入金していくことに決めました。

 

とりあえず軍資金として今回は50,000を入金。あとは投資信託を選んでいくら積み立てていくか考えて毎月積み立てていくのみ!

投資信託については勉強不足なのでこれから勉強してバランスの良いものに決めたいと思います!

 

▼貯金も投資のうち!ちびちび頑張るぞ~

ykneko.com