ゆこネコ🍎日記

雑記です🍀

【適応障害体験談】カウンセリングは心を軽くする!

 

こんにちは!ゆこネコです。先日人生初のカウンセリングへ行ってきたので体験記書いていきたいと思います(^^)

 

私がなぜカウンセリングへ行ったのか?はこちらを読んでいただければ幸いです。

 

yukogori.hatenadiary.jp

 

yukogori.hatenadiary.jp

 

yukogori.hatenadiary.jp

 

 

初めてのカウンセリング。

受ける前は「何話そう」「どんな感じで進んでいくのだろう?」と少し緊張する私。でも実際に受けてみると不安要素ゼロでした✨

 

カウンセリングの事前準備

相談したい&聞いてほしいことをまとめる

カウンセリングでは心の専門家である心理士さんに悩みを聴いてもらいアドバイスをもらうことができます。

私は事前に相談したいことをまとめておかないと話し忘れることが多々あるので…スマホのメモ機能に簡単に箇条書きで相談したいことをまとめました。

 

💡心理士さんは些細な悩みや疑問も聞いてくれます。

「こんなこと聞いても…」と思わずに色々話していいと思います!

💡事前にまとめておくと伝え忘れしないのでおススメ。

 

初回の流れと感想

カウンセリングってこんな感じ

今悩んでいることや相談したいことをひたすら話しました。

一度に全部話そうと思わなくても大丈夫。

都度心理士さんが優しく質問してくださり、こちらの気持ちや言葉を引き出してくれます。そのため、話そうと思っていなかったことも話すことができましたし、自分の考え方の癖なんかも見えてきました。

最後に心理士さんから今日のカウンセリングのまとめと次回に向けたお話をしてくださり終了でした。

 

💡心理士さんは話を聴くプロ

心理士さんがうまく優しく、こちらの思いを引き出してくれるので、話すことが苦手でも気負う必要なし

💡ホッとするアドバイスがもらえる

うまく休めないことに悩んでいた私。責任感が強く、元気になることを急いでいた私。なのに元気になれず…不安になり悪いループに陥っていたようです。

「だらっと過ごして良いんですよ。」

「6月はだらっと、寝ることに執着しすぎないで過ごしてみましょう。急がなくていいです。」

心がほっとしました。私自身このアドバイスがいただけたことが何より良かったです。

💡自分のことを知れる

30分のカウンセリングでしたが、考え方の癖がわかってきました。

・ささいな一言を気にしすぎる。責任感の強さゆえ完璧にこなそうと無理をする傾向にある。それが不眠にもつながっている。

・ストレスで自責傾向が強くなっている。カウンセリングの結果、適応障害になってしまったのは職場の環境が要因として大きいとのこと。

 

次回からは考え方の癖に切り込みを入れていくようです。この癖をどうしていくのだろうか…ちょっとわくわくしてきました…!!!

カウンセリングに行くことにはじめは二の足を踏んでいた私ですが、受けてみてよかった。と本当に思います(^^)

カウンセリングを通じてもうちょっとゆるっと物事をとらえらえるようになれたらなとぼんやりした目標(ぼんやりしてるんかい!笑)を掲げながらカウンセリングに通いたいと思います!

受けてみようか迷っている人は一度試しに受けてみてはいかがでしょうか。新たな発見や目標ができるきっかけになるかもしれません。